30代になってから肌がくすんできました。女性ホルモンの影響?

30代になって、どれほど経った頃かわかりませんが、全体的に肌がくすんできて黒く(?)なったような気がします。

若い頃は、誰にでも驚かれるくらい白い肌だったのですが・・・。

友人たちに相談すると、「年を取れば誰だって肌なんかくすんでくるもんだよ。

当たり前だよ」と言われますが、まさかこうなると思ってもみなかった私はちょっとショックでした。

聞くところによると、女性の肌を白くしているのは女性ホルモンの働きによるものなのだそうです。

ということは、若い頃に比べて女性ホルモンの働きが鈍ってきたか、ホルモン自体が減ってきたか・・・そのどちらかだと思うのですが、いずれにしても加齢による現象には違いなさそうで、落ち込みます。

しかし体のほかの部分はともかく、顔だけは何とか白くあってほしい、などと考え、美白化粧品などを使い始めました。

しかし、「昔はこんなもの必要なかったのに!」などと、使いながらちょっと悔しい思いをしてしまう自分がいて、複雑です。

女性の中には、年齢を重ねても驚くほど肌が白いままの人がいますが、ああいう人はもともと、遺伝で肌が白いのでしょうか。

何の努力もなく、美白をキープしているとしたら羨ましい限りです。

肌が白いというだけで、女性は年齢より確実に若く見えるものですし、何とか元の白い肌に戻ってくれないかなと思っています。

30代になってメイク用品にもこだわりが出てきました。

30代に入って若い頃だととにかく安いメイク用品をたくさん買っていろんなタイプのものを試していましたが、最近はメイクの傾向も定番が大体固まってきたので量よりも質を重視するようになりました。

特にファンデーションやコンシーラーはお肌に負担の少ないミネラル成分が多く入ったものや、手軽なBBクリームなどが気になります。

毎日使用するものですので化学製品がたくさん入っているものや、発色があまりにも強い色味のものなどは避けるようになりました。

特にベースメイクはお化粧したままねてしまっても大丈夫なミネラルタイプが最近のお気に入りです。

値段は張りますが、毎日使用するものなので丁寧に選ぶようにしています。

特に最近では口に入れても大丈夫なごま油やオリーブオイルなど天然成分を使用したものが沢山販売されていますのでそれらを好んで使っています。

平日や外出予定のない日は家では天然成分を使用した日焼け止めのみで過ごす時もあります。

三十代になって今の華やかさより将来の肌コンディションを重視して化粧品を選んでいます。

メイクはがっつりではなくナチュラルにが基本で、若い人達のがっつりメイクを見ていると他人事ながら心配になります。

30代は生活習慣の見直しが必要です

30代になってからの悩みは代謝が悪くなった事です。

肌は以前と比べて、詰まりやすく毛穴が目立つようになりました。

肌のターンオーバーが乱れた事が原因と考え、洗顔やスキンケア、睡眠を見直す事にしました。

洗顔では特につまりやすい鼻の部分を、クレンジングオイルでこすらずに汚れを落とした後、顔全体を泡で包み込みように洗いました。

洗い終わったら化粧水等でしっかりと保湿し、紫外線は肌のトラブルの元なので外出の際は日焼け止めと日傘を忘れないようにしました。

また、お肌の調子を整えるため、夜は12時前には寝るようにして、出来るだけ野菜を食事に取り入れるようにしました。

少しは毛穴が目立たなくなってきたように感じます。

毛穴対策では無理に取り除こうとすると肌に負担が掛かるので注意が必要です。

体の基礎代謝も悪くなったのか、以前よりも太りやすくなりました。
足もむくみやすくなっているので、ビキャクイーンを履いたりして予防しています。

少し体重が増えて来たので、なるべく歩くようにしたり、少し食事を減らしても効果がありませんでした。

そこで、基礎代謝を上げるために毎日寝る前に筋トレして、筋肉を作るのを欠かせないたんぱく質も取り入れました。

こちらは効果が分かるまではもう少しかかりそうです。

肌や体重に気を配りながら、生活習慣を見直していこうと思います。

私の体の変化、しわやたるみ、できもの。

私は、どんどん年を取るのにつれて、体の変化に気づいてきました。

私は、現在29歳ですが後1か月で30歳になります。

まず、しわです。

一番目立つのは、目のあたりの小じわです。

さらに、顔にもたるみがでてきました。

後は、若いころはニキビと言いましたが、今は、吹き出物です。

一度これをつぶしましたが、なんとつぶしたところがしみになりました。

もう治りません。

たるみは、顔が明らかに疲れている顔をしています。

若いころの写真と比べると一目両全です。

更に気になっているのが、お腹のたるみと下半身のたるみです。

まず、全く張りがありません。

特にお腹については、子供を産んだのも原因とは思いますが、下腹がたるみ、ぶよぶよになってしまっています。

みごとにたるんでいます。

後、下半身ですがついた脂肪が中々取れずしわみたいにたるんでいます。

そして、はりがありません。

今感じるのが本当に痩せにくい体になり、太りやすい体になったということです。

今は、少しでも体を維持しようと痩せるために運動していますが、太るのはすごく簡単なのに痩せるのが難しいということを痛感しています。

まず、体に張りをつけるためにはやはり運動をして、筋力をつけることが大切だと思います。

Posted by admin


PAGE TOP